いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

福知山市動物園

みわちゃんとうり坊に会えました。
雨なので退屈そうでした。みわちゃんはまだ小さくやんちゃそう。
うり坊は、すっかり大人のイノシシになっていました。
それでも二匹いっしょにいるのがうれしいです。
園長さんが話しかけてきてくれて、夜もみわちゃんはうり坊にしがみついていると教えていただきました。イノシシは夜行性なのでみわちゃんもつきあって起きているので、昼間お風呂に入れてあげるとその後、事務所のおばさんの膝で寝てしまうんだとか。
「本読ませてもらいました」というと、お礼を言われました。謙虚な方でした。駅からタクシーで動物園に向かうとき、川の土手を上っていく坂道であれっと思いました。
この道を行くと白い大きな橋がある、と思いました。するとパッと視界が開けて白い大きな橋を渡りました。
以前歩いて渡ったことがある橋だったのです。
あの坂道の景色を思い出したのがとても不思議でした。それまですっかり忘れていたのに。
動物とふれあえる福知山動物園。もし孫でもできたら連れてきてあげたいところです。