いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

勇気ある発言

職員会議の最後に、教頭さんが事務的なことを話した後に言いました。
「私の個人的なことですが、私は通勤時間が長く学校を9時に出ると帰宅するのが10時を回ります。皆さんが熱心に仕事をしてくださるのはありがたいことなのですが、私も人間です。毎日遅くまで学校に残っていると体が持ちません。せめて7時には学校を締めさせてください」と。
心の中で大拍手を送りました。実際、音なしの拍手のカッコをして賛同の意を表しました。
2年間我慢されていたようですが、ついにみんなの前でこんな発言をされたことに感動さえ覚えました。
これが実現されれば、教頭さんだけでなくすべての職員にとって福音になることでしょう。