いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

まりと殿様

こないだ和歌山城で見た「まりと殿様」の碑です。

こんな歌だったんですね。
知りませんでした。



1 てんてんてんまり てん手まり
  てんてん手まりの 手がそれて
  どこからどこまで とんでった
  垣根をこえて 屋根こえて
  表の通りへとんでった 
  とんでった

2 表の行列 なんじゃいな
  紀州の殿様 お国入り
  きんもんさき箱 ともぞろい
  おかごのそばには ひげやっこ
  毛槍をふりふり ヤッコラサの
  ヤッコラサ


3 てんてんてんまり てん手まり
  はずんでおかごの やねの上
  もしもし紀州の お殿様
  あなたのおくにの みかん山
  わたしにみさせて くださいな
  くださいな


4 おかごはゆきます とうかいどう
  とうかいどうは 松なみ木
  とまりとまりで 日がくれて
  一年たっても もどりゃせぬ
  三年たっても もどりゃせぬ
  もどりゃせぬ


5 てんてん手まりは 殿様に
  だかれてはるばる たびをして
  きしゅうはよいくに 日の光
  山のみかんに なったげな
  赤いみかんに なったげな
  なったげな