いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-10-14から1日間の記事一覧

司馬遼太郎記念館

くすりの道修町資料館から歴史博物館へ。 そこから地下鉄に乗って、長田まで行きました。 鴻池新田会所は、リニューアルのため閉館してるので、残るは司馬遼太郎記念館です。 静かな街並みの中に見えてきました。カーブを描いた建物です。 入り口から記念館…

地下道

チューブ型の名神高速道路に沿って北上。 吹田のSAに入りたかったけど、入り口がなく断念。 吹田市立博物館に入る。 本日はたまたま無料入館日でした。 岸部の駅で線路を越える。 長ーい地下道です。 上りのスロープに、自転車のエスカレーターみたいなのが…

関大散歩

緑地公園駅を通って関大前へ。 関大博物館があって、一般人も見られるらしい。 スマホの地図で博物館に一番近い入り口から入る。 坂道にはエスカレーターがついてる。 博物館マークのついてる建物の人に尋ねると、その地図は間違っていて、反対側の端にある…

日本民家集落博物館

ダスキンミュージアムの前には行列ができていました。 ちょうど開館前で、並んではったみたい。 小芳橋で高川を渡って、服部緑地の方へ遡る。 緑化植物園の入り口だけ見て、民家集落博物館へ。

江坂図書館

今日の旅は、江坂駅からスタート。 まずは上り坂になってる橋まで行ってみる。 新糸田川橋。 江坂公園にはおしゃれなカフェが。 すぐそばに江坂図書館。 図書館出たら前が公園って、いいですね。