いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-04-24から1日間の記事一覧

エジソン通り

石清水八幡宮駅前にあります。 エジソンもびっくりしてるかな。 正平さんがお弁当買ったお店。 ケーブルカーには今日は乗りません。

かまどベンチ

御幸橋から石清水八幡宮駅へ降りていく場所が、綺麗に整備されていました。 このベンチは、災害時にはかまどとして使えるそうです。

木津川橋梁

電車で通る時、いつか来てみたいなあと常々思っていましたので、少々まわり道ですが、踏切まで行ってみました。 やはり、迫力ありますね。

背割堤

展望塔から南側、木津川と宇治川を隔てる堤防です。 土手には、ずらっと桜の木が。 花の時期は綺麗だったろうなあ。 先へ行けば行くほど人が少なくなり、のどかになります。 土手の上は歩いてしか通れず、下の道は自転車OKです。 いちばん先っぽまで行き、し…

展望塔

閉まっていたので上れないのかなあと思ったら、まだ開館前でした。 エレベーターで一緒に上った掃除のおばちゃんは、元タクシーの運転手さんだったそうで、橋本は遊郭跡だと教えてくれました。 それであんな建物が残っていたのですね。 サイクリストさんたち…

御幸橋

あの高い塔のところまで行きます。 御幸橋で木津川を渡り、淀川三川合流域 さくらであい館にとうちゃこしました。

河川敷

舗装された広い道が続いています。 車は入れません。 通るのは、ほとんどがロードバイク。 景色見ながらフラフラ走ってたら、追い抜いていくロードバイクさんに文句言われてしまいました。 ロードバイクが来ない瞬間は、菜の花や土手の景色が楽しめます。

土手

街並みの裏手は淀川の土手。 踏切を渡らずに進むと、土手に上がる道に出ました。 水門見て、電車見て、河川敷見たらサイクリングロードになっているようで、ロードバイクがひっきりなしに走り抜けていました。 向こう岸には、サントリーの山崎工場も見えます…

ここだ!

線路沿いをイメージしていたので、ここではないだろうと一本入ったところを曲がると、探していた街並みが見つかった。 へえー、まだこんな建物が残ってるんだなあ。

橋本駅

区役所で見た絵の景色を探しにいきました。 京阪橋本駅界隈。 駅を降りてすぐからレトロな雰囲気が溢れています。