いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-01-06から1日間の記事一覧

智頭駅

行きは降りなかったけど、帰りはここで降りて乗り継ぎます。 計画では、智頭急行の普通車に乗る予定でしたが、時刻表を見ていると智頭急行の区間だけ特急を使うと早く帰れるので、スーパーはくとに乗ることにしました。 智頭急行の切符売り場で特急券だけ買…

智頭へ

スーパーいなばが発車して行きましたが、ぼくが乗ったのは普通列車。 なんとキハ47のタラコくんでした。

鑫招碑

銀行の前に飾ってある茶壺のような物。 「ジンシャオペイ」というんだそうです。 お金が貯まって富み栄えると言われている看板みたいな物らしい。 うーん、初めて知った。

再び郡家

帰りもまたここで1時間待ち。 若桜の道の駅で買ってきた黒米のおにぎりとお惣菜を、駅舎の中のぷらっとぴあ・やずでいただきました。 丸テーブルと椅子が用意されていて、ありがたいことでした。 ネギネージュという、白ネギのドレッシングをお土産に買いま…

因幡船岡

もうすぐ郡家です。

隼駅

ここにも12系客車。

安倍駅

木製の改札口がいいですね。

八東駅

はっとう駅で、緑の若桜号と行き違え。 駅の裏には、貨車が静態保存されています。 ワフってあるから、屋根付きの車掌車なのかな。

また足跡

どうしても雪の上の足跡が気になります。 山の方から出てきて、線路を渡り、川へ水を飲みに行ったのでしょうか。 歩いてる姿まで、目に見えてきそうでした。

マルとオレオと藤あや子

面白かった。 2匹が爪研ぎハウスをリフォームするところも楽しい。 何気に映っている野球の試合。 投げているのは、我が軍の福ではありませんか。