いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-01-22から1日間の記事一覧

パッと

学級閉鎖明けの5年生の男の子。 久しぶりにいっしょに勉強した。 割合の学習で、4割引の値段を出す問題。 1−0.4はパッと言える?と聞くと、 「パッ」と言いやった。 長らく休んでたのに、冴えてるなあ。

ない!

フェスティバルプラザの食文化のお店。 ワインも置いてある。 珍しく、ルーマニアのコーナーも。 なのに、表示だけで、品切れだった。

大階段

前の学校の同僚さんたちとの会合の下見する。 フェスティバルタワーのレストラン。 もちろん、外から見ただけ。 フェスティバルホール前の階段は、ガラガラでした。

サザン プレミアム

帰りに乗れたのは、新型車両。 それぞれの座席にコンセントが付いてるのです。 新幹線みたい。 座席指定を受けずに乗り込んで、ビクビク。 車掌さんがうまく取り計らってくれました。 おかげで、ようやく缶ビール、プシュッ。

さち

めでたい電車には、水色とピンクがあって、それぞれ名前が付いています。 水色のは、かい。 そして、このピンクのは、さち。 帰り道に、すれ違いました。

加太駅

夕日を浴びる加太駅です。 日帰り旅にはちょうどよい。

赤レンガ倉庫

帰り道に嫁さんが見つけた赤レンガ倉庫。 そのうち、観光名所になるかも。

突堤

釣りをする人は、協力金200円がいる。 散歩だと言うとタダで入れる。 左手に見えますのは、友ヶ島でござーい。

招き猫

こちらは猫の置物コーナー。 いろんなネコがいる。 招き猫もバラエティー豊か。

淡嶋神社

ぼくは2回目、嫁さんは初めて。 人形の多さに驚いていた。 くぐり抜ける帆柱があるのは知らなかった。 嫁さんもぼくも尻込み。

キャッチフック

やっと買えた。 流しのスポンジをくっつけるやつ。 小さなダイソーにはなくて、大っきなダイソーでやっと見つけた。