いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-07-19から1日間の記事一覧

鹿

帰りの坂道は気持ち良かったあ。 人生下り坂最高。 自転車返して、ビール飲んで、県立美術館に寄って、帰りました。

浄瑠璃寺

自転車がなければ、絶対に来ることはなかっただろうところ。 九体阿弥陀仏を見ることができました。 お堂の裏が涼しかった。 アジサイを見て、休憩できました。

お土産屋さんのネコ

店の前でグッタリ昼寝。 お腹にノミが歩いてる由緒正しき野良さんでした。 なでさせてくれます。

こころ旅みたい

田んぼが広がり、野菜の無人直売所があったりします。 前方に、まるでこころ旅みたいな景色があらわれました。 うれぴー。 ところがこの後、田んぼは消え、きついきつい登り坂が行けども行けども続くのでした。 ひーひー、はーはー、ほんとにこころ旅になっ…

浄瑠璃寺口

ここから道は上り坂。 しばし休憩。水分補給。 景色は最高。 ええとこ教えてもろたわ〜。

ザリガニ

県境を越え、けっこう車の走る道路を走っていて、ふと見ると側溝にザリガニが。 二年前、探し回ったのがなつかしい。

高田寺

こうでんじ、と読むんだそうです。 入って右手のお地蔵さんは、「夜遊び地蔵」というんなそうな。 親しみがわきます。

大仏鐵道

奈良の同僚さんから聞いたことあるけど、まさかこんなとこにあるとは知らなかった。 昔、加茂と東大寺を結んでいた鐵道があったそうな。 舗装されてない道は、登山道みたいでした。 こないだの台風で道はまだぐちゅぐちゅ。 どうなることかと思いましたよ。

クロスバイク

クロスバイクに乗りたくて、奈良に来ました。 レンタサイクルのお店を三軒回って、やっとクロスバイクがありました。 お店の人に教えてもらって、浄瑠璃寺を目指します。 加茂って、どこだっけ。 ふだんJRで、奈良・木津・加茂と乗り継いでることとなかなか…

たぬきの掌

あとがきを読んで、題名の意味が分かりました。 もぐらの話も、本文の中に出てきます。 この著者には、なんとなく、いいな〜と感じることができます。 エッセイとも小説ともつかない書きっぷりがまたいい。