いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-05-17から1日間の記事一覧

西の湖

こっち側に来たのははじめて。 水郷めぐりの舟乗り場も寂れてるなあ。

近江牛

大中干拓地は、近江牛の郷なのだそうです。

広々

この辺りは真っ平らで、干拓地らしい。 一枚の田んぼが広い。

能登川水車

直径6メートルのでっかい水車です。 周りは芝生広場になっていて、のんびり。 スワンボートにも乗れます。

ニャンちゅう似

日向ぼっこしてる猫。 暑さにぐったり。 なでても、眠たそう。

伊庭

何と読むのでしょう。 調べてみたら、いばと読むのだそうです。 川が急に広くなっていて、水郷のよう。 能登川の水車はもうすぐです。

麦ですね、たぶん。 はだしのゲンを思い出すなあ。

安土

田植えの季節です。 水をはった田に山が映ってきれい。 サイクルロードをわざと外れて、農道を行きます。 安土の山を越える時だけ、ちょこっと坂。 電動借りるまでもなかったかな。 博物館を抜けて山越えする道は、教えてもらってなかったら、絶対分からなか…

逃亡

市内は住民投票で騒がしいので、逃げ出します。 安土の駅の山を越えた辺りは、田んぼがどこまでも広がっている。 今日はそこで、心の洗濯。 レンタサイクルに電動はあるかな。