いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-02-10から1日間の記事一覧

新島襄邸

梅小路にあると勘違いしてはるばる行きましたが、なんと御所のすぐ近くでした。 帰りによることができたのですが、予約してないので入れてもらえませんでした。 ケチだなあ。

名水

梨木神社の前の名水です。 みなさんひっきりなしにくみにきておられました。 ぼくも手持ちのペットボトルに、満タン!

廬山寺

紫式部邸だそうです。 庭がよかった。 京都は静かで良いですね。

猫想い

こちらは京都にくる途中の京阪の中で読み終わりました。 著者はNHKの元アナウンサー。 いろんなネコと猫好きの人たちの物語。 二冊のネコの本をとっかえひっかえ読んでいると、どっちがどっちかわからなくなって来ます。 それも、二冊ともネコにゾッコンの書…

迷い猫あずかってます

御所の横の廬山寺の縁側で読み終えました。 ここの庭は「源氏庭」というそうです。 ちょっと預かるだけのつもりだった著者が丸三年も飼うことになったトラー。 東京のど真ん中で幸せに暮らしてるのがうれしいです。 バカなネコだと書きながら、ねこっ可愛が…

幸神社

町中の小さな社です。 ここでちょっといっぷくし、さてどこに行こうか思案中です。

ふたば

いつも行列ができてる和菓子屋さん。 出町ふたば。 おじいちゃんが生きてる間に食べさせてあげたかったなあ。

ネルソンまで

電車の中で隣のおじさんのスポーツ新聞チラッと見たら、なんとネルソンまでどこかの球団にもらわれていくそうな。 ますます淋しくなりますね。