いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-04-12から1日間の記事一覧

疲れが腰に

早くも学年はじめの疲れがピークに達してきました。 毎日八時過ぎまで休みなく仕事してるし、雑務が多くて毎日締め切りに追われています。 おまけにゲーム係になった子らが、みんな遊びする事に決めたから、昼休みは運動場で鬼ごっこさせられたりしたもので…

ばったり

昨日前の職場に行ったとき、途中で偶然支援学級の保護者に会いました。 新しいセンセが合わないようで、ありえへん、腹立ったら(ぼくに)電話するから、といわれました。 信頼してもらってるのはありがたいというべきか・・・。

かすかにちらっと

今日放課後、教室で仕事してたら、となりの中学からほんの少しだけ歌声が聞こえてきました。 すぐに聞こえなくなったけど、コーラス部に違いない。 実は、アキやフミが中学のときお世話になったコーラス部の先生がそこの中学に転勤されているのです。 不思議…

蹴っ飛ばされてきたものは

アキがぼくの部屋までやってきて、「うち、課題とか実習とかでうつやったけど、この歌聴いたらめっちゃ元気になったわ。」と久々に明るい声で言います。 その歌は谷川俊太郎さんの「蹴っ飛ばされてきたものは」です。「蹴っ飛ばされてきたものは、蹴り返せば…

図工

無事に図工の授業、乗り切りました。 それもこれも、元同僚さんのおかげ。 前の職場に置いていた絵の具セットを取り置きしておいてくれたのです。 きのう、前職場に行ってもらってきました。元同僚さんに会うのは久しぶりな気がしたのですが、まだ二週間ほど…