いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2007-04-15から1日間の記事一覧

しまった〜

きのう、常任委員会の後、こっそり(というわけでもないんですが)児童かきかた研究所に行ってきました。位置決め下敷きを購入して、1時間半もT先生を独占。じっくりお話を聞かせていただきました。ああ、それなのに、「一年生にはじめて鉛筆を持たせるとき…

アキの一言

「いいなあ」って、アキが言うので振り向いたら、満面の笑顔で「だって、生きてるって心臓が動いてることやねんで」・・・だそうです。 なにかうれしいことでもあったかな。 そういえば、さっき、因数分解ができて「やった!」とガッツポーズをしていました。…

引越し手伝い

組合書記局の引越しの手伝いをしました。 印刷機やロッカーなどを運びました。 思えば、サークル機関紙「みんみん」の印刷などでお世話になっ場所。 いろんな企画の発信源でもあったところです。 「落ち研ニュース」もここで印刷していたときもありました。 …

後姿

一週間で体はヘロヘロ。 一年担任の先生の大変さをはじめて実感しています。 今日久しぶりに家族と昼ごはんを食べに行きました。 帰ってきて、アキが「お父さん、いいもの見したろか〜」と見せてくれたのは、自転車こいでるぼくの後姿。「後ろから、盗撮して…