いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

お墓参り

昨日お墓参りに行きました。

今までは父のお墓として参っていましたが、これからは父母のお墓として来ることになります。

 

f:id:kuroneko356:20230320170620j:image

 

母は、3月9日に亡くなりました。

コロナさえなければ、会いに行ってもっといっしょに過ごせたのにと、残念でなりません。

だんだん命が燃え尽きていく最後の3ヶ月は、母らしくよくがんばりぬいたと思います。

おかげさまで、毎日会いにいくことができました。

届かなかったけれど、いろいろなことをさせてもらえました。

今はまだ気持ちの整理ができませんが、いつかきっとこれでよかったんだと思える日が来るのだと思います。

 

母は長い間小学校の先生をしていましたので、長い冬を乗り切って卒業式のシーズンになって、95年と8ヶ月の人生を卒業していったのだと思うようにしたいです。

3月9日サンキューの日でしたので、お世話になった施設の方々やこれまで出会った多くの人たちに、ありがとうと伝えて旅立っていったのだと思います。

 

わが家のハクモクレンが、今年も咲いてくれました。

 

f:id:kuroneko356:20230320173140j:image