いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ピース・ヴィレッジ

岩瀬成子さん作。

この人らしい物語でした。

米軍基地のある三角州の町に住む主人公の楓。

基地で行われる年に一度のフレンドシップデイに、今年も紀理ちゃんと行こうと思っていた。

けど、紀理ちゃんに「1人で行けば」と突き放される。

紀理ちゃんは今年楓より早く中学生になり、遠いそんざいになってしまった。

紀理ちゃんはお父さんと2人暮らしで、そのお父さんは入院している。

仕事が休みの日は、基地に向かう道の途中にあるフォーコーナーで、いつもビラまきをしていた。

かつては何人かいたけど、今ではお父さん1人になってしまった。

町の飲み屋さんには、壁一面に1ドル札が貼ってある。戦地に移動するアメリカ兵が最後の日に残していくのだそうだ。

楓が仲良くなったトニーさんたちもそうだった。 

基地の町で、何かを勘づきながら、楓たちは成長していきます。

 

f:id:kuroneko356:20230210202125j:image