いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ほどよく距離を置きなさい

湯川久子さん作。

著者は、九州で第一号の女性弁護士。

昭和2年生まれ。うちの母と同じだ。

この本は、90歳の時に書かれた。

数多くの離婚や相続の問題を扱い、法律は人の幸せのためにあると説く。いくら正しくても、その人の幸せのためにならなければ、意味がない。

 

・自分の未熟さにいつも気づいているほうがいい

・争いごとで「命の時間」を無駄にしない

・「話す」ことで問題とほどよい距離がうまれる

・正しいことを言うときは、ほんの少しひかえめに

・お互いの「台所の奥」には入らない

・時の流れは「一番つらかったこと」を「一番の思い出」に変える

・生きた証は、大切な人の胸の中で思い出されること

 

など、味わい深い言葉が詰まっていました。

 

f:id:kuroneko356:20230127204740j:image