いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

白秋期

五木寛之さん著。

この人によると、人生100年とすれば50歳から75歳を白秋期と呼ぶらしい。

そうすると、今まさに白秋期ど真ん中だ。

白秋期は、周囲を眺める余裕があり、さまざまな経験も積んでいるので、自分のしたいことを存分にするべきだという。

ありがたい言葉だ。

これからは、自分がこの世から消滅していくことを一つのゴールとして、それを自然に受け入れる心の準備をする。この世にいつまでもしがみついていず、この世から消え去っていくのだという決意が大事だと。

そうすると、今のうちにできることはしておかねば、と思う。

やりたいことはやっておけ、ということかなと、勝手に理解する。

これまでと全然違うことを勉強しよう、という提言もあった。

長年親しんだ職業とは、縁もゆかりもない分野のことを勉強してみろと。

ぼくにとっては、それは鉄道と料理かな。

自分に都合よく参考にさせてもらった。

 

f:id:kuroneko356:20221121153430j:image