いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

赤い糸でむすばれた姉妹

貧しい中国の施設から、アメリマサチューセッツ州の養親に引き取られたウェン。

両親も妹も愛情を持って接してくれるが、なかなか新しい家族に馴染めない。

妹のエミリーは赤ちゃんの時に養子縁組で家族になったが、ウェンは11歳まで施設で暮らしてきた。

その施設に親友のシューリンがいる。

シューリンは片足が不自由で、引き取り手が現れない。

ウェンはシューリンが幸せになれないのに、自分だけ幸せになるわけにはいかないと、シューリンの新しい家族を探す。

養子縁組の名簿に載せてもらえるのは14歳まで。

2人が幸せになれる日はくるのか。

 

1999年から2016年の間に、中国から海外に住む家族の養子になった子どもの数は、26万7千人。驚くべき数だ。

その三分の一がアメリカに迎えられた。

 

キャロル・アントワネット・ピーコック作。

 

f:id:kuroneko356:20220918142441j:image