いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

途中下車はできません

山本巧次さん作。

6遍の短編集、かと思いきや、5編目で今までの登場人物がそれぞれに集まってきて、同じ物語の中で動き出すという、驚きの物語でした。

第一章  富良野線  美馬牛駅

第二章  釧網本線  北浜駅

第三章  宗谷本線  音威子府駅

第四章  根室本線  落石駅

第五章  函館本線  札幌駅

第六章  富良野線  美馬牛駅

というように、もし読者が鉄道ファンなら、とても期待しそうな目次なんだけど、物語には一人も鉄道好きは出てこない。

それぞれの主人公たちは、その駅を舞台にした物語の中で語られた後、ライラック36号と30分遅延のスーパーおおぞら8号で札幌で出会うことになる。

全員がつながっていたことが、最後に分かる仕掛けだ。

鉄道に詳しすぎる作者だなあと舌を巻いていたら、なんと鉄道会社に勤務されてるとのことでした。

 

f:id:kuroneko356:20220805231815j:image