いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

北へ行く旅人たち

川村たかしさん作。

川村さんといえば、『山へ行く牛』だ。

と言うか、それしか知らなかった。

図書館のカウンターわきに、段ボールに入れられて、「こちらも貸し出しできます」と書いてあった中の一冊です。

1982年刊。ちょうど、就職した年だ。

8冊ほどある長編です。

ペラペラめくってみて、川村さんが五条の人だと知った。

もっと遠くの、例えば長野県とか東北の人かと思っていた。

これは、長い旅になるけど、読んでみなければ。

第一巻のこの巻では、十津川村が大山津波で大変な被害を受け、北海道の新天地を求めて渡り住むまでの物語。

主人公は、フキ。

一瞬の隙で両親を山津波で亡くし、兄といっしょに大変な思いをして北海道に渡るが、兄は屯田兵に憧れていなくなってしまう。

世話してもらっていた菊次の家族からも引き離され、滝川の知り合いの家に下働きとして連れて行かれるところまで。

 

f:id:kuroneko356:20220404152130j:image