いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

新幹線 お掃除の 天使たち

東京駅での、新幹線のお掃除をする会社の人たちの物語。

JR東日本のグループ会社、鉄道整備株式会社、通称「テッセイ」。

いい話がたくさん載っていて、その部分は一気に読んだ。

おじさんおばさんたちが、どうしてこんなに生き生きと働いているのか、知りたかった。

専務取締役の人に取材してるから、多少角度を変えて見なければならないが、現場の人を大切にしたことがやっぱり重要かな。

例えば、何度要求しても叶えられなかった待合室へのクーラーの設置を、すぐ行ったことは、小さなことだけど、すごく心を動かされた。

そんな管理職に恵まれなかったから、余計に羨ましくも思う。

あんな風に働きたかったなあという思いで、この本を読んだのかもしれない。

 

f:id:kuroneko356:20211007000910j:image