いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

懐かしい中学校

帰りは、JRの和泉府中駅から乗ることにしました。

だいたいこっちかなと思う方向に進んでいた時、あれっと思いました。

どこかで見た景色。

うわー、ぼくが教育実習をした中学校でした。

そういえば、南海の泉大津駅もこちら方向でした。

自分の卒業した中学で実習を断られた6人が集められて、この中学をあてがわれたのでした。

右も左も分かりませんでしたが、仲間がいるのはありがたいことでした。

それぞれに国語や数学や社会の先生について、実習させてもらいました。

ぼくらは、授業だけに集中させてもらえましたが、先生方は朝会に出ない生徒を見回ったり生徒指導にも時間を割いておられたようでした。

授業が終わると控室の図書室に集まって、おしゃべりしました。

ちょうど採用試験の結果がわかる頃で、うまく行かなかった人は企業に就職が決まったと言っていました。

あの時にいっしょに実習した人たちは、今ごろどうしているんだろう、無事に定年を迎えているだろうか、なんてふと思ってしまいました。

 

f:id:kuroneko356:20210821213354j:image