いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

さんぽるた

深日港観光案内所。

ここで、自転車借りました。

電動です。

ちょうど、観光協会の会長さんがいて、昔の深日港の様子を教えてくれました。

淡洲丸に乗ったことあるって言ったら、喜んでくれました。

淡洲丸の淡は、淡路の淡かと思ってたのですが、さにあらず。

淡輪の淡なんだそうです。

ちょうど淡洲丸の模型が飾ってあって、いっしょに懐かしんでくれました。

淡輪から淡路島行きの船が出ていたときには、沖に停まった船まで、伝馬船みたいなのを漕いでお客さんを運んでいたそうな。

そこまで昔のことはぼくも知りませんが、父親が淡洲丸で淡路島によく連れてってくれたのは、忘れられない思い出です。

期間限定で、また深日港から洲本まで、船が出ているそうで、今コロナで休止していますが、6月末にはまた復活するそうです。

 

f:id:kuroneko356:20210327120117j:image

 

f:id:kuroneko356:20210327120130j:image

 

f:id:kuroneko356:20210327120141j:image

 

f:id:kuroneko356:20210327120155j:image

 

f:id:kuroneko356:20210327120222j:image

 

f:id:kuroneko356:20210327120234j:image