いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

アリスの見習い物語

カレン・クシュマン作。

原題は、The  Midwife's  apprentice

midwifeとは、産婆さんのこと。

舞台は、中世のイギリス。

物心ついたときにはひとりぼっちの女の子が、寒さのあまり堆肥に潜り込む場面から描かれている。

自分の名前も知らなくて、ブラット(がき)と呼ばれていじめられる。

さまよい込んだ魔女のようなおばあさんの家では「クソムシ!」と名付けられる。

やがて、アリスという名前を自分につける。

おばあさんジェーンは、薬草や呪文を使って赤ちゃんを取り上げる産婆さんで、アリスは下働きになる。

でも、自分は役立たずだと村を出て、宿屋で働く。

そこで出会った学者のリースに、「宿屋の娘さん、きみはいったい何をもとめているんだ?」とたずねられ、一晩考えてこう答える。

「あたしがほしいのは、自分の居場所があって、おなかも心もみちたりた安らかな人生です。」

 

ニューベリー賞受賞作。

 

f:id:kuroneko356:20201221112100j:image