いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ぼくたちの相棒

レスターは、デンバーから1200キロも離れたケープゴットに引っ越してきた。ビルゲイツと名付けた犬を飼っていて、新しい町になじめないでいる。

ジョージは、キラという友達が転校していき寂しくて仕方ない。バートという犬を飼っていて科学が好きだ。

ルパード・シェルドレイク博士の「犬は飼い主の帰ってくる時刻を知っている」という説を信じて、実験をスタートした。

学校で2人は同じクラスになり、レスターも同じ実験をすることになる。

ジョージはレスターと仲良くなると、キラのことを忘れてしまうかもしれないと恐れている。

でも、妹のビビアンが2人の関係をうまく取り持ってくれる。

実験は順調に進み、2人が仲良くなりかけた時に事故が起きる。

バートが車に轢かれたのだ。

 

ジョージの素直な探究心がさわやかで、レスターの柔らかな気持ちの変化も読み応えがある。

ジョージが実験の結果を発表した場面で、「ジョージはそこで体重を片方の足から反対の足に移した」という一文は、作者の表現のていねいさにうれしくなった。

 

「うつろうは楽し。変わりゆくもよろこばし」というマントラもたまに呟いてみたい。

 

f:id:kuroneko356:20201214095846j:image