いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

月にハミング

マイケル・モーパーゴ作。

原題は、L isten  to  the  Moon。

『月にハミング』なんて、よく訳したなあ。

こっちの方がピッタリだ。

お父さんとの約束は、ずっと心の中に忘れずに残し続けてたんだな。

無人島で見つかった女の子は、言葉を喋れないので、人魚だとからかわれたり、ドイツ人だと憎しみの目で見られたりした。

ようやくモーツァルトの曲をピアノで弾けるようになったら、敵国の作曲家だからと嫌味を言われる。日本と変わらない。

イギリスの西の果てランドエンズ岬からさらに西のシリー諸島で見つかった人魚と噂された少女のなぞが、衝撃的に明かされていく。

ルシタニア号がUボートによる魚雷攻撃で沈む。

漂流して生死を彷徨うシーンは、息を詰めて読んだ。

103ページあたりで、メリーがルーシーなんだとハッとさせられる。

 

f:id:kuroneko356:20200814111531j:image