いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

うちの弟、どうしたらいい?

とてもいい物語でした。

 

ニューヨークに住むアニーは、おばあちゃんと弟と暮らしている。

お父さんは亡くなり、お母さんは「弟をたのむわね」と言って出ていってしまった。

おばあちゃんと仲がよくなかったみたい。

弟はふざけることが好きで、悪い仲間とつるんで自動販売機にガムを詰めたり、走っている電車に石を投げたりするようになる。

何かあるたびに、おばあちゃんは弟をたたくのでおばあちゃんには相談できない。

ところが、弟の担任の先生がストーバー先生になってから、運命が変わり始める。

 

ストーバー先生の里親のカーター夫人が、アニーに話した言葉がとてもよかった。

 

「それに、はじめっから悪い子なんていないの。ただその子に、そうなってしまうようなことがおきてしまっただけ。起きてしまったことは、だれにも変えられない。だから、せめてわたしたちにできることは、それをわすれさせること。」

 

エリナー・クライマーさんの本は、『ねこのホレイショ』や『ハイパーさんのバス』など。

どちらも読んだことあった。

 

f:id:kuroneko356:20200519103756j:image