いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

そっちへ行ったらあぶないにほんご

村中李衣さんの本。

20年ほど前に、雑誌『ちいさいなかま』に連載されていたエッセイをまとめたもの。

『ちいさいなかま』はいいなと思いつつ、少し距離を置いて眺めていた。

今なら、とてもいいなと思える。

地に足つけて子育てしてきはったなと思う。

うちとはえらい違い。

10歳だった娘さんが、アンネの隠れ家を見にオランダに行った件で強く思った。

 

きらめく言葉がたくさんあった。

 

 

もしもあのとき、みっちゃんが「いいですよ。五十円負けときましょう」といったなら、私たちの胸には「おまけしてもらった」という記憶しか残らなかっただろう。

 本当の心遣いとは「私があなたのために」とか「私がやってさしあげましょう」というような「私が」、「私が」を消して、ただひたすら、この瀬戸内のかぜのように、心地よさを送りつづけることなのかもしれない。

 

f:id:kuroneko356:20200117154309j:image