いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ジェリコの夏

とてもいい物語でした。読んで良かったなあと思える一冊。

1910年の8月のお話です。

父と母を亡くし、ニューヨークで工場で働く姉と二人暮らしのドーシ。

ある基金によってバーモント州ジェリコに行くことになります。

そこは大家族が営む農場。

年の近いネルはすぐ仲良くなれましたが、その姉のエマとはうまくいきません。

ユダヤ教キリスト教の違い、貧困と豊かな暮らしの違いを越えて、人がつながっていく心地よさを教えられます。

 

訳者は北海道は当別で、翻訳しながら暮らしているという人。

この人の訳した本をまだ読んでみたいと思いました。

 

f:id:kuroneko356:20191221160207j:image