いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

動物医療センター

今日も9時前から並んで、10時過ぎに呼んでもらい、今さっき帰って来ました。

ぼくが仕事の日は、嫁さんが毎日通ってくれています。

待合いには20席ほど座るところがあるのですが、診察が始まる頃にはエレベーターの前にまで立って待っている人がひしめいています。

まさに、立錐の余地がないというくらい。

グッタリしたイヌを抱いた人や、不安そうに鳴き続けるネコのキャリーバックをかたわらにおいて待ってる人、バギーに年老いたイヌを乗せてくる人など、飼い主さんたちはそれぞれにペットを大切にして来たんだなと感じられます。

ここの先生は8人ほどいて、年中無休で診てもらえます。

ぼくたちは、N先生にずってお世話になっています。

顎のできものを手術して取ってもらったり、目が見えなくなった時も薬で治してもらったり、そして今回の風邪もなんとか乗り切れそうなところまで来ました。

 

ミュウミュウは、昨日の朝カリカリをほんの少しだけ食べ、その後も餌のところに来てクンクンするようになりました。

食べると言っても、少し舐める程度でまだまだ心配は尽きないのですが、今朝は水も少し飲んだようです。

体重は毎日減っていて、3キロを切ってしまいました。

でも、昨日2.88だったのが、今日は2.90です。

食べない時には落ち込み、食べてくれたら希望を持ち直しを繰り返して、なんだかほとほと疲れています。

待合いで不安そうに診察を待っている飼い主さんたちもきっと同じなのでしょう。

あきらめないで、通い続けようと思います。