いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

にぐるまひいて

びっくりするような事件は何も起こらないのですが、読み聞かせした子どもたちは最後まで興味をそらさずに聞いてくれました。


ドナルド・ホールぶん
バーバラ・クーニーえ
もきかずこ やく
『にぐるまひいて』。


パトリシア・マクラクランさんの本『テディが宝石を見つけるまで』に出てきた本です。
犬のテディが人間の言葉を覚えた時に、シルバンさんに読んでもらった本の一つ。


ほのぼのする一冊です。
最後に牛を売る時に、元気でなと声かけるところがよかった。


あれ?
テディじゃなくて、フローラが好きだった本だったっけ。
だんだんごっちゃになってきました。
フローラが好きだった本だとしたら、家族構成が同じだからですね。


聞いていた一人の子が、「この家族は幸せやねんな」とポツリと言いました。
家族の幸せって、だれもの願いですね。