いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

揖斐

美濃本郷でほとんどのお客さんが降り、揖斐で降りた人はチラホラ。
ぼくもその中の一人。


自転車組み立ててから、地元の野菜売ってるお店に入る。
どこから来たのと、おじさんが声かけてくれた。
オススメの場所聞いたら、谷汲山との答え。
上り坂あるかとまた聞くと、そんなにないとのこと。
徳山ダムは2時間かかるからなとも教えてくれた。
えっ!徳山ダム
徳山村のあったところですか、ときくとそうそう。
ぼくも本で読んだことある。


徳山ダムも、揖斐川町なんだそうだ。
ダムができるまでは大変だったとのこと。
冠山をトンネルで抜ける道が建設中らしい。
揖斐川町は、福井と滋賀に接している。


せっかく教えてもらったし、谷汲山に向かう。