いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

マスク

子どもと一対一で勉強していると、手を当てずにこんこんとかハックションとか、よくやられます。
それでかどうかは分からないけど、先々週位に風邪を引いて、お医者さんでもノド赤いねといわれ、それ以来ずっとマスクしています。

今日は遠い学校まで出張で、自転車とばして行ってきました。
一時間半かかるかなと思ったら、一時間で行けてなんだかうれしい。
帰りも大きな道の車道をバスよりも速くこいで帰ってきた。

家の近くまで戻ってきて、昔よく行ってたスーパーに寄り道。
今はもっと近くに新しいスーパーができたので、そっちばっかり行ってる。
でも、昔から行きなれたスーパーはやっぱり買いやすい。
ついついいろいろ買ってしまって楽しかった。
マスクしてると、歌うたいながら買い物しても気にならないからいい。
パン売り場では、パーンパーンパーンパーン、パンパンパンパカパッパ、パンパンパン。
パーンパーンパーンパーン、パンパンパンパカパッパ、パーン。
クロパン、ジャムパン、クリームパン、あんパン、世界中の子どもが〜、すてきなパーンにパンパカパパパン。
昔パンを焼いたのは6千年も前のこと、小麦をこねあげて、こねあげて、こねあげて、エジプトの母さんたちが、大きなパンを、焼ーきました〜。
と歌いながら、パンを選んでも、ぜんぜん恥ずかしくない。

と思っていたが、これを書きながらよく考えると、口は見えないけど、マスクがパクパク動いてたかもしれない。
ま、自分には見えなかったから、いいことにしよう。

マスクしてると、いつもの自分と違うような気がして、気が大きくなるしね。