いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

柘植

忍術屋敷に少し長居しすぎて、甲南の駅に着いたら、1時間に一本の電車がついさっき出たばかり。

仕方ないので、また自転車こいで、柘植まで行くことにした。
寺庄、甲賀、油日の駅を越えていく。
線路を頼りに走るんだけど、時々道が大きく逸れていく。
それでも、電柱でなんとか確認できた。
道はじわじわ上り坂。
電車だったら楽だったのになあ。
それに風も向かい風。
終盤にこれはきつい。
しかも、柘植の手前では、線路が山の中にカーブしていて、追いかけられない。
一旦下ってからまた上らないといけなかったので、ひいひい。
1時間走りっぱなしで、乗り継ぎ列車のくる10分前にやっと柘植の駅に着いた。