いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

トンネルを見に

お昼頃のバスは細川というところまで行くのですが、ぼくの乗ったのは道の駅までのでした。


実はちょっと行って見たいところがあったのです。
それは、畑の棚田に抜けるトンネルです。
畑の棚田に行こうかどうしようか迷ったのですが、行ったことのないこちら側を選びました。
鯖街道がこんな山の中を通っているのを初めて見ました。
地図を見ると、トンネルで畑と繋がってるのですね。
長さが1キロあります。
トンネル怖いから、ぼくには無理。
でも、どんなトンネルか見てみたい。


安曇川を反対側に渡って、オートキャンプ場越えて、じわじわと上りながら行ってみました。


































釣り場のあるところで、鯖街道から離れて、山道へ入りました。
通行止めの看板が出ていましたが、行けるところまで行ってみると、こんな感じだったので諦めました。