いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

早朝の大捕物

朝出がけに、ニャンちゅうがドアからスルリと逃げ出して前庭でかくれんぼ。
あ〜、せっかく早く行けると思ったのに。
家の中では呼ぶとすぐに寄ってきますが、外にでると捕まらないように逃げてしまいます。
草を揺らしたり棒で追い込んだりしましたが、とうとう隣の家の床下まで行ってしまいました。
そのうち、サンダルを挟んで少し開けておいたドアからミュウミュウまでおっかなびっくり出てくる始末。
またドアを閉めて、路地裏を行ったり来たりしてニャンちゅうを追い込みました。
でも、その都度うまく逃げられてしまいます。
これはもう、外に出したまま出勤しないといけないかなと思いました。
もしそうなったら、一日中心配しなくてはなりません。
昨日も車にひかれた猫見たし。

何度目かに、とうとうどん詰まりまで追い詰め、Uターンしてぼくの横をすり抜けようとするのを、ガシッと捕まえました。
よかったー。

自転車に積む荷物がいっぱいあったり、外猫にエサをやるのに気を取られて、気が緩んでました。
明日は気をつけねば。