いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

弔い

隣の奥さんもノラ猫を気にかけてくれる人で、餌をやったり避妊手術をしてやったりしてくれてた。
その人が昨日教えてくれた。
近所にもう何年も住み着いていた白いネコが亡くなったようだと。
そういえば、最近姿を見ないなと思っていた。
上手に食べ物をねだりにくる子だった。
ハトを追っかけてたときもあった。
トラ猫とサビ猫を従えて、いつも3匹で行動していた。
頭としっぽに柄があってオシャレだった。
暑い日には、我が家の庇で寝ていた。
寒い日には、ガス給湯器の上に乗ってた。
涼しいところやあったかい所をよく知ってたのに。
早く寒さが緩んで、暖かく過ごせるようにと思っていたのに。


忘れないよ。
どうか安らかに。