いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

区民センター

研修のあと、近くの図書館に寄った。
ここは、区民センターも併設している。
ホールは、ぼくたちの研究会が発足したての頃、集会をしたところだ。
今は亡き二人の代表委員の先生の話を、胸躍らせて聞いたものだ。


ちなみに、今日は管制の道徳研修だったが、なかなか骨のある話だった。
講師は大学の先生で、内容は教科化される道徳について。
もう決まっているから来年からしないといけないんだけど、その講師さんはぼくたちが来年に備えてしておくべきことを的確に説明しながら、文科省はズルいと3回ほど言ってた。
その言葉を聞いてから、俄然張り切って話を聞いた。





帰り道のビルが高かったので、思わず写真に撮った。