いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

灯台

日の岬灯台です。


ここに辿り着く少し前、灯台はどっちと大きな声で尋ねたおじいさんがいて、先に着いたぼくに歩きで追いついてきた。
生まれは伊勢住んでいるのは名古屋、という人で、歩いて全国を回っているという。
子どもの頃からの夢だったからと、豪快に笑ってはった。
定年してからまわっているらしい。
奥さんには、生活費もちゃんと置いて。
四国を回ったときは、足摺岬から宇和島までがリアス式海岸で大変だったらしい。
夏の北海道は、大阪の人ばっかりだとも言っていた。
大阪の人と熊本の人が多かったそうな。
熊本の人は、遊ぶのが好きだからって言ってた。
初めて聞いた。
今晩は、御坊の公園で寝るそうだ。


灯台をバックに、そのおじいちゃんの写真を撮ってあげた。