いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

一足違いで

マキノの海津大崎に行ってきました。
地下鉄もJRも駆け込み乗車。走ってみよ、という嫁さんの一言で、奇跡的に予定の電車に乗れました。
京都で沢山人が降り、残った人たちはほとんどがマキノで降りました。
マキノの駅があんなに人で溢れているのを、初めて見ました。
船を予約する人やバスに向かう人を横目に、レンタサイクルの受付に行くと、なんとぼくらの前の人で自転車が全部なくなってしまいました。
一足違い。
仕方ないので、歩いて行くことに。
渋滞の車道を避けて湖沿いを歩くと、自転車では味わえない砂浜の歩き心地がなんとも言えず、ゆったりと景色を楽しむことができました。