いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

紙おむつの真相

(お食事中の方はまたあとで読んでください。)


昨日母の病室に行った時、重くなった紙おむつを捨ててきてと頼まれました。
看護師さんに言って捨ててもらおうとすると、それはアカンと強情に嫌がるので、持って帰って捨てました。

今日夕方病室に行った時、真相判明。
昭和ひとけたの母はなんでももったいながって、なんと使った紙おむつも水で洗ったのだそうです。
そりゃあ重くなるはずだ。
それを乾かそうとしていたのですよ。
看護師さんに言おうとしたけど、たまたま男性の看護師さんだったので、よう言わなかったとか。

ぼくらを育ててくれた時代は布のおむつでしたからね。
仕方ないか。