いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

テン

一日布団でごろごろしてたのでなかなか眠れません。
明日仕事なのにね。

連想ゲームみたいにいろんな思いがわいてきて、昔飼ってたテンという猫のことを思い出しました。
天王寺分校で見つけた赤ちゃん猫で確かどこかに写真残ってたなあ。
連れて帰るつもりなかったんですが、机から落ちてどこか悪くしたみたいなのでかばんに入れて自転車で運びました。
幸い何事もなくその後数年いましたっけ。
弟も二匹捨て猫拾ってきて、三匹いてたんですよ。
一匹は死んで、テンともう一匹はそれぞれにいなくなりました。
悲しかったなあ、いなくなった時は。

いつかまたそんな時が来るんだろうけど、今の三匹にはずっといてほしいなあ。