いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

苦心惨憺。
この折り方を再現するのにはとても時間がかかりました。
勝手にキャラメル折りと呼んでいます。

で、今日ついに子どもたちに教えました。
3時間目に緑の色画用紙でツリーを。
5時間目に茶色の色画用紙で植木鉢のはこをつくりました。
さんざん2年生には難しい難しいと煽ったので、ぼくに手伝ってもらうのを拒んで自分だけで作ろうと躍起になっていました。
そして驚いたことに、ホントに自分で折ってしまった子が何人かいました。
その子らをマメ先生にしたので、こちらはゆったりしていられました。
できあがったら、見て見てとうるさいこと。
どの子も満足そうでした。
いいのが出来た証拠ですね。