いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

自動車学校

レンタサイクル借りといて、観光地見ずに自動車学校だけ見にいくって、アホですね。

でも、念願叶いました。行ってよかった。
ちゃんと記憶通りのところにあってくれました。



校舎というか、建物が昔のままなのが何とも言えません。
暑い中、空き時間はこの中ですごしたものです。



そういえば、職員室って表示してあるのも昔のままでした。
こわい先生に当たらないように心の中で祈ってましたっけ。



ベンチにすわってハンドリングの練習したところ。
送りハンドルすると、おこられました。



坂道発信の坂は、あんなに低かったっけ、と思うほどに低い。






ぼくらのときはカペラだったのに、今はありゃまあランサーになっているではありませんか。







なにもかもが懐かしい。
車から降ろされて、コースを歩かされたことさえ懐かしい。



帰ろうとしたとき、マイクロバスがやってきました。
これもまた懐かしい光景。
宿舎からこうやって運ばれてきました。
バスには、31年前と同じように数人の若者が乗っていました。それも生気のない顔をして。
ぼくも早く帰ることだけしか考えてなかったなあ。

あの頃に比べたら、ちょっとは成長したかなと思えただけでも、来た甲斐があったというものです。