いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

旅の贈り物

い〜い映画でした。
福井が舞台というのに惹かれました。
25年前に離婚して今年定年をむかえた主人公に前川清
福井で再会する初恋の女性に酒井和歌子
これだけでももう中高年向きですね。

へしこや黒龍がさりげなく出てきたり、ソフトバンクのカイクンも登場しました。
福井の街を見下ろすあずまややあわら湯のまちの駅前など、アッと思う風景がうれしかったです。

最後の方で主人公が言う、今は人生をそれなりに生きてきたから分かります、というセリフが胸に染みました。
残念賞の桜の苗が見事な木になっているのにもグッときました。