いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

クラス目標

今までこんなこと、あんまり真面目にやらなかったんですが、クラスを持つのも久しぶりだし、去年の6年の先生が教室の前の黒板の上にみんなの顔写真と共に学級目標をバーンと貼り出していて、あれかっこいいなあと思っていたので、自分もやってみることにしました。
6時間目の学活の時間、どんなクラスにしたいか聞きました。
すると、どんどん出てきます。3年生って、真面目ですねえ。
・やさしく明るいクラス
・心のやさしいクラス
・みんなにやさしく元気なクラス
・かしこいクラス
・なんでもがんばるクラス
・いじめられていたらたすけるクラス
・おもしろいクラス
・やさしいクラス
・明るいクラス
・わすれものをしないクラス
・力を合わせるクラス
・1年生にやさしくするクラス
・まじめなクラス
・すききらいしないクラス

いろいろ出てきて、どの子の意見も捨てがたく、できれば全部採用したかったのですが、ひとつに絞ることにしました。
目をつぶって手を挙げてもらった結果は、
「みんなにやさしく元気なクラス」に決まりました。
なんかちょっといい感じ。