いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

日本ライン

行ってきました、日本ライン
今までどこにあるかも知らず、まあ一生縁のないところだろうと思ってたのですが、18きっぷのおかげで日帰りで体験できました。
木曽川のこのあたりがライン川の景色に似ているというので名付けられたというおそらくみんなが知ってる基礎知識も、今日初めて知ったこと。
舟下りの舟は、毎時0分に出発。ぼくたちが着いたのは12時10分ごろだったので、「そこのファミレスでご飯食べてくる時間ありますか?」とチケット売場の人に聞くと「コンビニで何か買ってきた方がいいよ」という返事。ところが、もう一人の係りの人が「この辺にコンビニないぞ」と教えてくれたので、走って10分のファミレスまで行って「一番早くできるものなんですか」というと、変な顔されました。
ともかくも腹ごしらえして乗船場まで戻ると、さっきまで誰もいなかったのにお客さんでにぎわってました。
一番に名前よばれて舟に乗り込み、嫁さんと「やったー、一番前や!」と喜んでたら、そこは一番後ろでした。走り出してから分かりました。
それでは、日本ラインの景色を写真にてお楽しみください。何カ所か通った急流のところが、迫力満点でした。