いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

鳴尾浜球場

行ってきました、鳴尾浜球場
甲子園から自転車こぐこと30分。鳴尾浜臨海公園に到着。
そこに立派な球場があったので写真撮ってたら、どうも様子が変。
隣にあるはずの虎風荘らしき建物もないし、鳴尾浜球場ではなかった。
また走りだし、めったにすれ違わない通行人のおっちゃんに聞いてやっと発見。

中も見たくて隣のスポーツセンターに上るとやっと全容があらわに。

ここに中日の選手も来たんだと思うとちょっと感動です。
ところで、改装された甲子園球場はスッキリしすぎてなんだかよそよそしかったです。

自転車返す時、係のおっちゃんに「やっぱり30分かかりましたわ」というと、「わしも震災後、虎風荘に住んでたんやで」と教えてくれました。
震災で家がつぶれて、虎風荘が仮の住まいになってたそうです。四畳半一間だったとか。
その人も、今の甲子園は「キレイだけで、前のツタのはった壁のほうがよかったで」と言ってました。
同感。