いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

かおるのアフリカ日記

今日はまる一日リビングの片づけをして、やっと人間が住める部屋になりました。
夕方片付けばかりで死にそうになり息抜きに行った図書館で、ふと思い出しました。
「フミが小さいときよく借りた本があったな〜」
それは『かおるのアフリカ日記』という本で、写真家の岩合光昭さんの写真に奥さんの岩合日出子さんが文を添えている本です。
図書館の絵本のコーナーで探しましたが見つかりませんでした。もう古い本ですからね。
図書館の蔵書検索で探してみたら、検索結果0件。
もう廃棄されたんでしょうか。
よその図書館にも範囲を広げて探したら、中央図書館の書庫にあることが分かりました。
なつかしいので、取り寄せてもらう手続きをしました。
どうしてそこまでこだわるのかというと、表紙のかおるちゃんの写真がフミとそっくりだったからなのです。
早く届かないか待ち遠しいです。