いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

やまい

今日の試合は、息詰まる緊張感のある試合でした。
ピッチャー山井は、8回までノーヒットノーラン
聞いてるこっちも、金縛りにあったように何もできません。
ゲンを担いで、違うことしないようにじっとしていました。
9回、あっさりホームランを打たれて夢は消えました。
実に惜しいことでした。

それにしても、ラジオでもその後のスポーツニュースでも、「やまいやまい」って何か変なのです。
イントネーションと言うかアクセントと言うか、ラジオやテレビで言ってる言い方はぼくらには「病」と聞こえるのです。
「病」じゃなくて「山井」とアキもツッコミを入れていました。