いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

そのひとことで

今日で転校する子のお母さんが、夕方遅くアサガオの鉢植えを取りにこられました。
大きな袋を持ってきてくださいねって言ってたのに、なんとかなると思われたのでしょうか。
職員室の机の下にためてたスーパーの袋を取りに行きました。
ベビーカーを押してちっちゃい子を2人も連れてこられたから、運動場の端っこまで行ってもらうのも気の毒だし、雨の中取りに行ってあげました。
それなのに「枯れてますね」の言葉には、頭の中にモヤモヤマークがいっぱい点灯。
朝は毎日遅刻、夕方は帰ってなくて探しに行ったことも度々。一度など、事件に巻き込まれかけて警察にきてもらったこともありました。

だけど、帰り際、照れくさそうに「いろいろ迷惑かけて」といってくれました。
そのひとことで、すべてがいい思い出になった気がしました。
京都に引っ越されても、どうぞお元気でと心から思いました。